連休中の活動専攻科の日常

今日は3連休中のみんなの活動を紹介します。

①Supporters’ Forum2020 at Seijo Universityへの参加
現在、多くの大学で学生同士が様々な支援を行う「サポーター活動」が盛んに行われています。今年度は新型コロナ対策としてZoomを利用した研修交流会が11月21日に開催され専攻科1年生の「精鋭生徒」4名が初参加しました。
内容は、アイスブレイク交流、ピア・サポート、ポジティブ心理学、分科会(活動紹介)、「サポーターの在り方を考える」全体ワーク、研修交流会及びサポーターズフォーラムの振り返りなどでした。
参加した生徒たちは、他校との関わりに関心を持ったり、ポジティブ心理学で自分の強みを知れたり、有意義な時間を過ごしました。また名城大学生サポーターとの交流もでき、今後もこのような活動を増やし、専攻科生徒の主体性を育むきっかけになればいいなと思います。

②スターリングテクノラリーへの参加
11月21日、2年生「総合実習(高度ものづくり技能の追求と実践:旋盤)」で活動しているスターリングテクノラリーの大会が茨城県にて行われました。昨年の経験を生かし、今年は1から設計を行い、材料も旋盤やフライスを使って削り出すという、自分の技能・技術を生かした今までにない取り組みを行いました。1位という結果をいただき、よく頑張りました。

③鳥人間「試走試験」
2年生「総合実習(航空機の製作に向けての基礎研究と実践:鳥人間コンテストを目指して)」は、来週末11月28日に「愛知こどもの国」で行われるイベントに向けて取り組んでいます。週末は総合工科高校運動場にて試走試験を行いました。本番まであと1週間。みんな楽しみにしています。










一覧に戻る